健康系のGoogleアップデートの影響を受けずにアクセスが急増

Google

ブログのテーマにそっている記事がまだ書けてないので、真面目に1つ書いてみます。

なに書こうかな?と、ふと考えて、やっぱり健康系のブログについて書こうと思いました。

去年の年末にあった、医療系・健康系のGoogleアップデートで思いっきり飛ばされたブログが、何故か今アクセスが急増している話です。

稼ごうと思っていたブログが健康系のGoogleアップデートで大打撃

すでに知っている人も多いと思いますが、去年の年末に起こった医療系・健康系のGoogleの大幅なアップデート。

専門サイト以外の個人サイトや、アフィリエイトサイトは情報の信憑性が疑われたのか、軒並み検索順位を落とされる事件が発生しました。

もちろん、例外なく僕の健康系ブログ(物販アフィリ)もガンっと順位をさげることになります。

 

確か12月の中旬ぐらいにGoogleのそのアップデートが起こったんですが、実はそれからしばらくして順位が戻って、さらにちょっと上向き加減になった時期があったんですよね。

 

「もしかして、まだいけるかな?」と思っていたら、3月ぐらいからまた順位を落とされて。

 

その時はトドメをさされたぐらいの落ち込みようで、「あ~もう健康系のブログはダメなんだろうな」と本当に思いました。

このままブログを閉鎖しようかなとも考えましたが、何もしないで閉鎖するよりちょっとでもお金にしようと、ブログを売却することに。

 

そこで、サイト売買屋.comさんに売りに出してみたけど、交渉のリクエストすらないまま売れずじまい。

 

やっぱり、売上0円のブログなのに希望額50万円ってアホですか?^^

トドメを刺された健康系ブログがGoogleアップデートでアクセス急増

そんなこんなで、売ろうにも売れなくてどうしたもんかなと思っている時に、ブログの検索順位に変動があってなぜかアクセスが増え始める現象が発生。

この時は、Googleのことだからまたすぐに順位が落とされるんだろうと思っていたら、予想に反してどんどんアクセスが増えていきます。

今はこんな状態。

 

なんか、3月や4月にも健康系での大きなアップデートがあったらしいですね。

見ての通り、僕のブログはそれ以降に急激にアクセスが増えました。

一番アクセスが落ち込んだ3月のPVが1日に6アクセスしかなかったのに、今では300PVぐらいまで増えています。

今でもこのアクセス数が信じられない。

 

断っておきますが、このブログはちょっと前に記事を2つ追加して、最近は記事の修正をちょこちょこやっているぐらいです。

だから、アクセスが急に増えるようなことはしていません。

健康系ブログは物販アフィリだけど、Googleアドセンスで稼げるようになった

先にも書きましたが、このブログは物販での実績がまだないです。

正確には奇跡的に商品が1つ売れていますが、本当にまぐれで売れたようなもので、逆になぜ僕のブログから買ってくれたのかその人に聞いてみたいぐらい^^

 

このブログは途中からほとんど投げやりになって、何もしないよりはせめてちょっとでも稼ぎたいなと思って、やけくそで今年からGoogleのアドセンス広告を貼るようになりました。

物販サイトにGoogleアドセンスを組み合わせるって、稼ぎ方としてどうなんだろうと自問自答しながらも、結局今日に至る。

 

でも、アクセス増の効果が絶大で、今月(5月)は6,000円弱稼げました。

 

自慢じゃないですが、Googleのアドセンスをやり始めてから先月までのアドセンスの売上は累計で5,000円ちょっとです。

累計で5,000円だったのが、今月だけで6,000円弱稼げるようになったのが不思議でたまりません。

やっぱりアクセスが増えるとアドセンスで稼げるというのは本当だと今更ながら実感しています。

 

今月で累計8,000円超えることになるので、多分Googleからの初めての振込があるはず。

ちょっと楽しみ^^

 

ちなみに、このブログは開設が去年の8月なのに記事数は38記事しかありません。

稼ぎ方は量産タイプではなく、1つのブログで稼ぐいわゆるパワーブログになります。

だから、記事をどんどん投稿しないといけないんですけど、とにかく記事書くのすごく苦手なんですよね。

下手すれば1つの記事に6時間ぐらいかかることもあるぐらい。

小学校の時に作文の練習しておけばよかったと、つくづく思います。

健康系ブログのアクセスはGoogle次第なのでリスクを意識しておく

結局、今はGoogleのアップデートに一喜一憂(振り回されている)して、アクセスが増えたと喜んでいるけど、この先どうなるかわかりません。

 

しょせん素人が書いた健康系のブログなので、いつ飛ばされてもおかしくないわけです。

 

それでも、アクセスが多い今のうちにちょっとでも稼いでいきたいと思います。

アフィリエイトで月5,000円稼ぐ人が5%程度しかいないという話をよく聞くので、今の目標はアドセンスだけで月5,000円をクリアすること。

この物販ブログだけでは危ないので、最近これとは別に特化型ブログを作り始めています。

本当は、本来稼ぐ予定だった物販の売上をあげる方がいいと思うんですけど。

 

今、それについていろいろ試行錯誤している段階で、また結果をかけるようになったら記事にしていみるつもりです。

またまたGoogleの健康系アップデートによりアクセスが激減!

リスクがあると書きましたが、案の定、今はアクセスが激減して、最盛期の1/3以下に落ち込んでいます。

詳しくは、次の記事に書いています。

健康系のGoogleアップデートで急増したアクセスがまたまた激減
先日書いた、『健康系のGoogleアップデートの影響を受けずにアクセスが急増』という記事のその後を書きます。 結論から書くと、記事を書いた直後からアクセスが激減。 またかというか感じ^^ アクセスが今ではピーク時の1/...

 

こちらは、アクセス数のグラフが貼っているので、アクセス激減が一目瞭然。

稼げてないアフィリエイターの2018年7月のアフィリエイト実績
稼げてないアフィリエイターの実績報告第2回目です。 前回の記事では、アクセスが落ちてきたけどなんとか150PV/日ぐらいは確保できそうだと予想しましたが、見事に外れました^^ 今では100PV行かない日が多くて、さびしいアクセス...

 

トップへ戻る