Cocoonスキン ミックスシリーズの特徴

Cocoon

以前からやろうと思っていた、ミックスシリーズ(ミックスグリーン、ミックスブルー、ミックスレッド)のアップデートがようやくできました!

ミックスシリーズの特徴を書いてみます。

サイドバーの上に「スキン切り替え」プルダウンを用意したので、それぞれのスキンに切り替えて、デザイン、色、動作などを確認することができます。

グローバルメニュー

前バージョンでは、メニューにマウスを乗せた時に文字と文字の間を少し広げてましたが、文字がメニューの幅を超えることが多かったようなので、普通のメニューに戻しました。

マウスを乗せると、単純に背景が白っぽくなるだけです。

エントリカード、ブログカードのマウスホバー

エントリカードやブログカードにマウスを乗せるとふわっと浮きますが、前バージョンより浮き幅を小さくしました。

トップページで動きを確認することができます。

ページネーション

ページ番号のボタンは丸いボタンに変更して、マウスを乗せるとちょっとだけ浮くようにしました。

トップページに戻って、画面下でページネーションの動きを確認することができます。

見出しの変更

続いて、見出しの変更。

見出し(H2)

H2の見出しです。

前バージョンでは、先頭の文字のみ大きくなるものでしたが、WordPressのエディタでは先頭文字が正しく編集できない問題があったため、先頭文字を大きくするのをやめました。

あわせて、吹き出しやグラーデーションもやめて、シンプルなH2に変更しています。

見出し(H3)

H3の見出しです。

見出し(H4)

H4の見出しです。

見出し(H5)

H5の見出しです。

見出し(H6)

H6の見出しです。

テーブル

テーブルも色を変更しています。

表のタイトル
ヘッダー ヘッダー
項目 項目
項目 項目
項目 項目

引用

引用は意外と使うので、標準から変更しています。

Cocoonは、SEO・高速化・モバイルフレンドリーに最適化した無料テーマです。

見た目はシンプルですが、初めての方でも感覚的に使えるように便利な機能を織り込んで作りました。

100%GPLテーマなので自由にご利用いただけます。

目次

上の方を見るとかわると思いますが、目次はタイトルに色をつけただけのごくシンプルなものです。

ブログカード

ブログカードはこんな感じ。

人気記事のランキング

標準のランキングよりちょとだけ派手にしてみました^^

以上ですが、細かいところも含めると前バージョンから結構変更しています。

サイドバーの上に「スキン切り替え」プルダウンを用意したので、それぞれのスキンに切り替えて、デザイン、色、動作などを確認することができます。

コメント

  1. hiroaki hiroaki より:

    コメントを入れてみました!

タイトルとURLをコピーしました